• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2020年3月
    « 2月   4月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2020年03月07日

    新型コロナに対してのANAの機内サービス変更

    昨日3月6日(金)にANA便に搭乗したのですが、

    ・機内パンフレット(冊子):廃止
    ・機内販売:廃止
    ・新聞サービス(プレミアムクラス限定):廃止
    ・機内サービス(ドリンク):廃止
    ・毛布の貸出:廃止
    とやりすぎなのでは?という状態になっていました。

     

    新型コロナに対する「対策」はもちろん必要でしょうが、あまり度が過ぎると
    お客様=病原菌の扱いになるので注意が必要です。

     

    大手航空会社が上記のようなことをすると、お客様にとって「それ」が
    スタンダード(常識)なんだと思われ、宿泊施設などにも同様の処置を
    求めかねません。

     

    日本全体がヒステリックな状況に陥っている中、エビデンスや科学を基礎とした
    冷静な対応が求められます。