Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 2月 | 4月 » | |||||
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
飛行機の「需要減少に伴う減便」という名目で欠航が相次いでいます。
航空機のダイヤは比較的自由に企業側の都合で変えることができる、ということが驚きでした。
この一方的な処置により苦労されておられる方々は多いと思います。
一方、JR。
昨日も名古屋~塩尻間を特急「しなの」で往復しましたが、人はまばらなのに、繁忙期の車両
体制で運航されていました。(閑散期は6両程度、昨日は10両)
これだけ新幹線などの乗車率も下がっているのに、車両の数は変えないというのも・・・。
6両で走るのも10両で走るのもコストは同じ、なのかもしれませんが、空気乗せて走るのは
何だかな~と思いながら乗車していました。
感染防止という観点からすれば、ガラガラの方がよいわけですが、そこまでも考えていないような
感があります。
JR各社はことあるごとに、国営企業ではなく営利企業です、と言っていますが、この状態は
株主からしたら怠慢経営にもうつります。
非常時に、こういった交通機関の「おかしな部分」がフォーカスされます。