• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2020年03月24日

    非常時の対応~ANAの事例より~

    ANAより、「新型コロナウイルスの感染拡大に伴うANAマイレージクラブの特別対応について」

    というメールが届きました。

     

    という内容でした。

     

    このご時世、航空需要の激減は自明の理です。

    ただ、新型コロナが終息した後の移動需要を考え、ANAはこういった対応をしたものと

    思われます。

     

    つまり、新型コロナが終息した後のために引き続きANAをよろしく、ということでしょう。

    こういった対応、長年JALと空の覇権を争っていたためのマーケティングの賜物です。

    空の対応はこういった前向きな期待がもてますが、陸の王者のJRは競争がない為、こういった

    施策は行わないと思われます。

     

    資本主義社会において「競争」はやはり重要です。