Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 2月 | 4月 » | |||||
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
新型コロナ騒動の最中、那覇空港第二滑走路がOPENしました。
これにより「年間を通じて安定的に運用できる発着回数」は現行の約13・5万回から
1・8倍の約24万回に増える見通しとのことです。
長年、沖縄の観光客頭打ちの要因に「空港の供給能力」の問題があったので、
これにより、コロナが沈静化すれば一段の輸送能力の飛躍が期待できます。
しかし、現状でもレンタカーなどの陸上交通のジャム(渋滞)の問題があり、
地上交通の整備がないまま、観光客が1.8倍になった沖縄本島の魅力はどうなのか?
と個人的に心配しています。
観光客の「数」ばかりを求めるのではなく、「質」の向上も考えていきたい問題です。