• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2020年10月05日

    「地域共通クーポン」狂騒曲・・・

    10/1からGOTOトラベル事業の一環でスタートした「地域共通クーポン」。

    早くも様々なところで物議をかもしているそうです。

     

    〇電子クーポンが使いにくい&わからない

    あるクライアント先から伺ったのですが、若いお客様でも「地域共通クーポン」

    の電子クーポンが使えない(うまくダウンロードできない)とのことで、フロント

    が大混乱・・・とのことでした。

    発行するのは当該旅館ではなく、OTAなので、旅館側もすべて理解しているわけではなく、

    さらに、発券できても地方だと「どこで使うの?」と・・・。

     

    〇地域共通クーポンが使えない店で、強引に「地域共通クーポン」を使うお客様

    ある地域で、お客様が地域共通クーポンが使えない店で、強引に「地域共通クーポン」

    を使う事案が発生し、当該地域の宿に「お客様に渡すときに、きちんと説明を・・・」との

    一斉メールが流れたそうです。。。

    「地域共通クーポン」は事前に登録しておかないと、クーポンを引き取っても換金できません。

    ですので、そのお店は泣き寝入り・・・とのことですが、そういったことを誘発する仕組み

    になっていることが問題のようです。

     

    今後、GOTOイート事業も本格化する中で、クーポンや仕組みが乱立しますますの

    混乱が予想されます。

    宿問わず、事業者が「会計時に混乱する」・・・という事業はどうなのでしょうか・・・。