Author:大坪敬史
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10/1からGOTOトラベル事業の一環でスタートした「地域共通クーポン」。
早くも様々なところで物議をかもしているそうです。
〇電子クーポンが使いにくい&わからない
あるクライアント先から伺ったのですが、若いお客様でも「地域共通クーポン」
の電子クーポンが使えない(うまくダウンロードできない)とのことで、フロント
が大混乱・・・とのことでした。
発行するのは当該旅館ではなく、OTAなので、旅館側もすべて理解しているわけではなく、
さらに、発券できても地方だと「どこで使うの?」と・・・。
〇地域共通クーポンが使えない店で、強引に「地域共通クーポン」を使うお客様
ある地域で、お客様が地域共通クーポンが使えない店で、強引に「地域共通クーポン」
を使う事案が発生し、当該地域の宿に「お客様に渡すときに、きちんと説明を・・・」との
一斉メールが流れたそうです。。。
「地域共通クーポン」は事前に登録しておかないと、クーポンを引き取っても換金できません。
ですので、そのお店は泣き寝入り・・・とのことですが、そういったことを誘発する仕組み
になっていることが問題のようです。
今後、GOTOイート事業も本格化する中で、クーポンや仕組みが乱立しますますの
混乱が予想されます。
宿問わず、事業者が「会計時に混乱する」・・・という事業はどうなのでしょうか・・・。