• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2021年02月18日

    コロナ禍で生まれる「新しい客層」

    昨日に引き続き、新潟に出張でした。

    大雪に対する注意喚起がニュースで流れていましたが、車が走れなく

    なるほどの雪ではありませんでした。

    事前に報道されている大雪情報はハズれることが多く、本当に危ないのは

    天気予報も外した大雪です。今期の雪遭遇は今回がラストになることを

    願っております。

     

    訪問先の旅館様では、最近若いお客様の記念日旅行が増えている、という

    話を伺いました。コロナ禍で海外旅行はNGなので、その分ハネムーンを

    良い旅館で・・・とお考えのお客様が多いそうです。

     

    旅館から何かお祝いを差し上げたくとも、多くの若いお客様はアルコールを

    呑まれないので・・・ということで「何が」喜ばれるか?という協議をしておりました。

    ホテルなどで展開しているようなこととは「違い」を出したいので、次月の会議

    にプラン化を、ということになりました。

     

    コロナ禍で消えていく客層もあれば、新しく生まれる客層もあると再実感しました。

    その客層に対する旅館としての提案が必要です。