Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 11月 | ||||||
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
清兵衛と瓢箪・小僧の神様 (集英社文庫) (1992/02) 志賀 直哉 |
を読みました。
短編小説が続く本ですが、「清兵衛と瓢箪」の箇所は勉強になりました。
皆が「こんなものには価値がない」と思っているものでも、見る人から見れば多大な価値があり、それを認識するにはそれなりの知識が必要、という話ですが、観光にも通じるものがあります。
ただ“あるだけ”ではダメで、その価値を発掘する存在が必要。
観光にも通じるものがありますね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
長崎~神戸に戻ってきました。
帰路、時間が少しできたので、島原の
「がまだすドーム」によってきました。
雲仙普賢岳の災害の記録を展示している施設で、当時の状況などが
リアルに転じされており、災害教育などにも良い施設だと思います。
展示物がリアルで、真面目な分、出口にある売店のクオリティーの低さ、
不真面目さが目立ちます。
「がまだすドームにいってきました」饅頭やゆるキャラなどは、地域の
罹災された方への冒涜にもとれます。
こういう「真面目な施設」に、他の観光地にある不真面目なお土産物を
置く神経を疑うのは私だけでしょうか???
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
長崎県に出張中です。
伺っている旅館様で「今年は冷夏で・・・」という話を伺いました。
「???。世間(下界)は猛暑ですよ。北海道でも34℃を記録しましたし・・・」というお話をすると、「そうなんですか???」と。
伺っていた旅館様は避暑地と呼ばれる場所にあるので、窓を開けて寝ると寒いくらいだそうです。
世間(下界)が暑くなればなるほど、こういった避暑地にある旅館様の存在意義が高まるんだろうな~と思った次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
~上を向いて歩こう~ 無電柱化民間プロジェクト がスタートしました。
上記HPには、葛飾北斎の富嶽三十六景に「電柱」を立てた合成画像が表示されています。
ただ、なんだかデザイン性が高く、「これはこれで格好良い」と思えてしまうところが難点でしょうか。
もっと、リアルに「これはないわ~」と思えるような実際の写真を掲載した方がインパクトがあるように思えるのですが・・・。
さて、この無電柱化民間プロジェクト 、無電柱化という事案を広めるには良いことだと思います。
ただ、実際の予算や工程が提示されてないと、「そうしたい」だけでは話が成立しません。
“どこまで”を“どこの”予算で、、、という議論まで進めばよいのと、いっそ逆に「超電柱化街」なども、面白いのではないかと思っています。(自分の街がそうなるのは・・・ですが、都市観光としてはありかと思います)
この動き、どうなるか注視していきたいと考えております。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
新潟の旅館様での話です。
今日も女将さんから「こんなお客様いらっしゃいました」という話をたくさん伺いました。
女将さんが“お客様のご予約に至った動き”を把握されている旅館様は、本当にマーケティング施策が次から次へと湧き出てきます。
実績に基づいた企画商品ほど、HITするものはありません。
たまにご予約いただけない企画商品もありますが、まだ見ぬお客様に対しての“投げかけ”の重要性を改めて感じました。
リピーターのお客様に対する投げかけも重要ですが、“新しい出逢いの創出”も同等に重要ですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
新潟に出張中です。
朝、伊丹空港で新潟行きの便に乗ろうとすると、ANA便がIBEXとの共同運航便に変わっていました。
地方路線は大手が、どんどん提携した会社に飛ばさせ、儲けの大きい基幹路線は大手が独占・・・という流れは変わらないようです。
LCCが台頭してきているとはいえ、日本の空は大手が独占している状態。
独占状態は怖いな~と、クオリティの低い広告を出している機内で思いながら新潟まで過ごしていました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
とある旅館様で伺った話です。
最近、上場を予定している某ネットエージェントの担当者から電話で
「○×の料金よりも、うちに出してもらっている料金が低いので、うちも低くしてください」と言ってきたとか。
○×は料金を低く出す分、補てんをしたり、その分の広告を無料で出してもらったりという折衝のもと、その料金にしておられます。担当者の方が頭にきて「○×は・・・というベネフィットを付けてもらっているので、その料金にしてある。おたくは何かしてくれるのか?」と聞くと、「それはできません」と言ってきたとか。
「そんな馬鹿な話あるか!仮に料金調整をしてくれというのであれば、宿に電話するまえに、おたくらネットエージェントで取り決めでもしろ!」といって電話を切り、地域担当者に「・・・の電話があった。二度と馬鹿な電話をかけさせるな!」と注意をされたそうです。地域担当者の方は、この旅館様のネット担当者の能力や知識を十分に理解されているので、平謝りで「本当に申し訳ありませんでした」とのこと。
その後、別の日にまた冒頭のイタイ方から「先日はスミマセンでした。ところで、タイムセールというのがありまして・・・」と説明をしだしたそうです。
こちらの旅館様は、超繁忙時期ではないショルダーの時期に戦略的にタイムセールを活用していただいていますが、繁忙時期前に安売りを仕掛けるおバカさんではありません。そもそも、既にタイムセールという仕組みを使って「売った」実績のある方に向って「タイムセールとは?」から説明しはじめるとは、まともな人間のやることではありません。
こうなると、単なる時間泥棒ですので「お願いですから、二度と電話してこないでください」と懇願することぐらいしか、対策はありません。。。
施設様のやる気をそぐような電話をし、貴重な時間を奪い、頭にこさせるくらいなら、ず~~~っと、自分のスマホか何かで、その施設様のフォトギャラリーやプランをクリックし続けPVをあげてもらった方が良いですね・・・という話になりました(苦笑)。
他者のことを考えず、会社の取り決めか何かはわかりかねますが、土足で上から目線の電話指導は、その企業の信用をさらに落とすことになるので、ヤメた方が良いと思うのですが・・・。
一番の問題は、“電話をする人”よりも、“電話を受け、実際に現場で成果を上げておられる人”の方が圧倒的にノウハウを持って、戦略的に行動していることです。
“教え”を強要し、時間泥棒になる前に、自らの立ち位置を見つめなおしてもらいたいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
群馬県から神戸に戻ってきました。
帰路の羽田空港から大阪に戻る機内でのこと。
いつもは平日に搭乗するので、前方席にはいないお客(子連れやおばちゃんなど)が多く前方席に座っていました。
私も前方席に座っていたのですが、私の後ろに座っていたお客(2名)が、おばちゃんでも若者でもなくという中途半端な年齢の女性二人。
たた、この二人、子供が泣けば「うるさい」だの何だの、同じ便に修学旅行生が搭乗していて、優先搭乗させたことが腹が立つなど、ず~~~っと、ブツブツ二人で言いあっていました。
その前の座席に座っていた私は、意識せずともその声が耳に入り、たまったものではありません。
こちらから言わせれば、子供の泣き声よりも、修学旅行生の優先搭乗よりも“あんたらの文句を聞かせれる方が不快だよ!”と言ってやりたいくらい、ブツブツ言っていました。
結婚できない、付き合えい男性が多い・・・との風潮ですが、それは女性の問題もあるな~と実例をもって体感できたことが救い、と思い1時間程度の苦痛な時間を過ごしていました。
子供が子供のまま年齢だけ重なると目も当てられない・・・。
ある旅館様で「子供のままの大人が多い」という話を聞いておりましたが、実際に遭遇するとたまったものではありませんね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
群馬県に出張中です。
早朝、神戸→羽田便を使って関東に入ったのですが、台風の吹き返しの影響も少なく平穏な旅路でした。
金曜日ともあり、TDRに行くのであろう親子連れが多く搭乗しておられました。
そんな平穏な観光風景がほほえましくも感じます。
伺っていた旅館さまでも昨日は台風の影響でキャンセルも多かったそうなのですが、今日はお客さまで賑わっていまて、台風が過ぎたということで、土曜日の予約も一気に入ってきておられました。
情報がリアルタイムで伝えられる分、お客様の動きもスピーディーです。
そのスピーディーさに合致した経営体制が求められている昨今でもあります。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
あるお客様より、「最近ブログで伏字多いですね(笑)」と。
「名前は明かせないシリーズ」というカテゴリーを作られてはどうですか?
というご提案を受けちゃいました(笑)。
そんなカテゴリー作ると、毎日、そのカテゴリーの話を投稿することに
なりそうなので、やめておきます・・・と回答させていただきました。
明るい、名前を明かせる前向きな話をもっと触れ合うように心がけようと思っております。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ