Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 3月 | 5月 » | |||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
地元神戸を歩いていると、「るるぶ神戸」や「まっぷる神戸」を持ち歩いた人を多くみかけました。
冷静に考えると、私が住んでいる神戸は立派な観光都市。
GWということもあり、観光客で賑わっていました。
るるぶ高山、るるぶ北海道などは良く見ますが、るるぶ神戸(=地元のガイドブック)を見ることはほとんどありません。
ただ、神戸に来る観光客はガイドブックを参考にしているわけで、実際に住んでいる者との観光イメージのギャップは想定されます。
地元民としては、あまりオススメできないお店が高評価を得ていたり、酷評されているものが実は素晴らしかったり・・・と。
今度、じっくりと神戸のガイドブックを書店で読んでみよう、、、とガイドブックを持った観光客を見ながら考えていました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
The St. Regis OSAKA(セント レジス ホテル 大阪)のランチに行ってきました。
※ イタリア料理「ラ ベデュータ」さんのランチを食べました。
非常にクオリティの高い料理でした。
東京で食べたら、倍の値段はするであろう、、、と思われる内容でしたが、関西価格。
マダムや、ビジネスミーティングランチらしき方々も多く、満席近い賑わいでした。
グルメやレジャーというカテゴリーで、旅館もこういったホテルさんと競合になるでしょう(実際になっているでしょう)。
個人的嗜好で言えば、ホテルでゆっくりするより、旅館で温泉に入りながらゆっくりすることが好きな私ですが、逆の方もいらっしゃるでしょう。
今後、相互にそういった方々に対する「魅惑」を提供してくこと=コラボレーションの考え方も必要であると感じた次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
前職の上司主催の出版会議に参加してきました。
今回は、私の出版の話ではなく、弊社の井川の出版話です。
提案内容が認められ、前に進みましたので、以外と早く書籍化されそうな気配です。
![]() |
世の中全ての接客業の皆様へ旅館コンサルタントが伝授する「接客・サービスの基本」 [DVD] (2011/03/25) 不明 |
と合わせて、アマゾンでのW販売を実現させようと考えています。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
淡路島に出張でした。
日中、3メートル先の景色も見えないくらいの豪雨+霧でしたが、夕刻には雨もやみ、蒸し暑い空気が流れていました。ひと雨ごとに、夏が近づく感じがします。
伺っていた旅館さまには、ある施策を実施していただき奈良県からのお客様が増えていました。
客層の分類方法として、ネットやAGTなどの販路も重要な要素ですが、「地域」としての切り口も重要です。
その切り口をどのように分析し、展開していくかも重要であると改めて感じた次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
飛騨路から関西に戻ってきました。
5月に近いというのに朝夕は爽やかな気候で寒いくらいでした。
以前のブログにも書きましたが、今年の夏商戦のキーワードは「避暑」・「涼」・「爽」・「冷」。
そういった意味では、飛騨路&信州などはもともとの高原イメージとあわさり、集客効果が期待できます。
今日も、そのイメージを伝える「宿泊プラン」を検討し、インパクトあるものが出来そうです。
業界全体として活性化できるような試みを、一旅館だけでなく、「地域」で仕掛けていきたいものですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
飛騨路に出張でした。
とある地域の旅館さんのメニュー表を事例としてご覧いただいたのですが、女将さんに「毎日いろんなところに行けて良いわね~」と言われてしまいました(笑)。
「今日もその毎日のうちの“1日”ですよ!」という回答を心の中でさけびつつ・・・。
この商売、マグロと同じで動きが止まったら即アウトの商売です。
この状況下ですが、より積極的に動き回りたいと改めて感じた次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
鉄道コムというサイトを見ました。
かなりマニアックな情報があり、応援しよう! 東北の鉄道(復旧状況)など、機動的に動いているサイトです。
一部、理解できない言語が飛び交っていますが、趣味が突き詰められると凄まじいい情報ポータルが出来上がることが理解できます。
旅館や温泉とコンテンツでも、この位のサイトが出来るようになれば、もっと業界が活性化すると思われます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
先日TVを見ていると、現在私が住んでいる「ポートアイランド」の特集が組まれていました。
阪神大震災後、医療特区を設けて企業を誘致し、地域活性化に繋がっている・・・という趣旨の放送でした。
確かに、法人税等々の貢献をしているものとは思われますが、地域活性化とは繋がっていない気がします。
街を歩いていると、空き店舗が目立ちますし、とても“にぎわい”があるとは言い切れません。
この7月にも、新しい市民病院が出来るのにあわせ、「神戸新交通ポートアイランド線の駅名変更」をするとのことですが、住民からしてみれば、知ったことではない・・・というのが実感です。
そもそも、地域に産業集積が出来たところで、それが地域活性化に繋がる・・・というロジックが間違えている気がします。確かに産業集積が出来、地域に賑わいが出るケースもありますが、それはそれなりの施策を行ったからです。
ポートアイランド、ひいては神戸市にとっては「医療特区のお陰で、企業誘致が盛んになり、事業税等々の法人税が取れ、プラスに働いた」ということは間違いありませんが、その道だけが正しいわけではありません。
今般の東日本大震災でも、「復興の絵」が描かれるでしょうが、短絡的にポートアイランドの事例を使って、甘い汁を吸う輩がでないように、、、とその土地に住んでいる一住民として心配してしまいます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
東京で打ち合わせでした。
午後から少し時間が取れたので、野菜寿司ポタジエさんに行ってきました。
右から
・マグロに見立てた「トマト」の寿司
・ネギの寿司
・ウニに見立てた「雪下ニンジン」の寿司
・ほたてに見立てた「エリンギ」の寿司
・塩トマトとトマトカレーの寿司
味については、個々人の意見が分かれるところでしょうが、爽やかな食の時間を過ごすことができます。
旅館業においても、今夏のテーマは間違いなく「避暑」・「涼」・「爽」・「冷」というキーワードでしょうから、野菜寿司のような見た目も食感も涼やかな一品を組み込んだ夏メニューもありかもしれません。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
![]() |
週刊 東洋経済 2011年 4/16号 [雑誌] (2011/04/11) 不明 |
を読みました。
かなりマニアックな角度からも記事が書かれており、鉄道の奥の深さを知るには良い雑誌特集だと思います。
阪神大震災時、列車の通っていない線路を歩いて物資を確保しにいった記憶がありますが、道路よりも圧倒的に安全とのことで「線路を歩いた」のでしょう。
当時は、内陸型ということで線路が極端に曲がるというケースはなかったように記憶していますが、今回の震災は地震+津波とのことですので、復旧にも多くの労力がかかる、とのことでした。
ただ、鉄道が「観光」の波及要素であることは間違いありませんので、大局的な鉄道網の復興を願います。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ