• 連載コラム 繁盛旅館への道~売れる商品企画の作り方~
    Column
  • 団体旅行から個人旅行へのシフトと言われ続け、宿の集客スキームが旅行会社重視から直販&インターネット販売重視に変動しています。 その中で、当然お客様に販売する旅館の「商品」も変化していることは確かです。

    もはや以前のように「1泊2食和室で○○○○○円」という商品は、よほど宿のブランド力がない限り売れません。 お客様に宿の魅力を伝える企画商品を造成しなければならないのです。 ただ、宿の企画商品を造成しないまま、ネット販売の様々な手法(SEO、SEMなど)ばかりに頼り、結局売上が伸びても利益が追いつかないというケースも、日々のコンサルティング活動においてよく散見します。 最近はfacebookさえやっていればなんとかなる!というおかしな風潮も重なり、本来一番力を入れるべき、宿の「商品化」がなおざりになっています。

    ネットで売る、旅行会社で売る、直販で売る、という前段階で、お客様に「自分達の宿が何を提供できるか」を明確にした企画商品を造成することが必要なのです。 宿内部の料理、温泉、接客などの“おもてなし”に力を入れることは当然必要ですが、宿の“おもてなし”を体現させ、お客様に伝えていくことが求められているのです。 数々の販売強化手法はありますが、そんな時代だからこそ「商品力の再考」が求められているのです。そんな商品力を強化した事例を、これから皆様にご紹介していきたいと考えてりおります。

    2021年09月13日

    9月1・11日号 V-RESASを活用してのマーケティング

    緊急事態宣言が繰り返され、広域観光に厳しい状況が続いています。

     

    一般消費者には自粛に対して我慢ができなくなっている層と、ワクチン接種を終えて安心している層がいますので、この2つの層は緊急事態宣言に関わらず旅行に行くことが予想されます。

     
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    2021年07月12日

    2021年7月11日号 行政の宿泊補助事業を活用した事例

    ワクチン接種は始まりましたが、Go Toリスタート時期は未定で、まだ先の見えない状況が続いています。ただ、「この時期だから、何をしてもお客様は動かない」ということはありません。

     

    5月12日には「信州の宿 県民応援前売割」(https://tabi-susume.com/advance/...... 続きを読む  
    2021年05月22日

    2021年5月11・21日合併号 コロナ禍におけるアニバーサリー需要

    緊急事態宣言が繰り返し発出される状況では、日本全国で遠方の旅行ができる「空気」ではありません。

    宿泊施設でも「徹底した衛生対策」を実施し、公共交通機関でも同様のことが行われているので、都会の街中を歩いているより、旅行に行く方が、感染対策になるのかもしれません。

    一部地域や企業の中には「他県からのお客...... 続きを読む  
    2021年03月14日

    2021年3月11日 前向きなビジネスホテルの事例に学ぶ

    先日、出張で東京駅近くのビジネスホテルに泊まりました。インバウンドバブル時代は1泊素泊まりで1万5千円(税別)ほどの料金だったのが、今は6千円(税別)と以前の半値以下でした。

     

    東京駅に近く、翌日の移動も便利なので、東京に泊まる時はよく利用しています。

    &n...... 続きを読む  
    2021年01月24日

    2021年1月11・21日 経済活動にブレーキが掛かる前提での経営

    新型コロナの感染拡大で、経済活動にブレーキを掛ける政策が実行されています。

     

    雇用調整助成金があるとはいえ、これ以上の休業は宿泊事業者には死活問題です。当社のクライアントには「経済活動にブレーキが掛かる前提での経営」をお願いしています。具体的には、マーケティング面で次の内容を提案していま...... 続きを読む  
    2020年11月11日

    2020年11月11日 地域共通クーポン狂騒曲

    10月1日から「地域共通クーポン」の事業がスタートし、各宿では大忙しの状況かと思われます。

     

    「地域共通クーポン」紙版は宿に届き、それに1枚1枚、使えるエリアのハンコを押し、有効期限を記載する(ハンコor手書き)必要があります。

     
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    2020年09月16日

    2020年9月11日  Go Toトラベルを前向きにとらえよう

    宿側に明確なルールの提示がないまま、Go Toトラベルキャンペーンがスタートしました。

     

    テレビでは、私も知らない観光系学校の学長が「今はGo Toはやるべきではない」と力説していました。「あなたは誰」と言いたくなる気持ちで、それだけ力説するのであれば、政策を「作る側」に回って事業を止め...... 続きを読む  
    2020年07月16日

    2020年7月11日 現実的な新型コロナ対策ステージへの移行

    緊急事態宣言が解除され、6月1日から営業を再開される旅館も多いと思います。
     

    今までは「新型コロナ対策」の「理想の対策」の部分を強化することを重点に置いていた旅館も、実際にお客様が宿泊されるようになって、「現実ラインの対策」に軸足を移しています。
     
    業界団体などか...... 続きを読む  
    2020年05月25日

    2020年5月11・21日 マイカー旅行プラン

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、旅行需要が激減しています。この事態が収束すれば、大規模な政府主導のキャンペーンも予定されています。

     

    ただ、完全に回復して以前のようにお客様が旅行できるようになるまでには、時間が掛かるでしょう。

     
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    2020年03月15日

    2020年3月11日 東京五輪対策プラン

    2020年は「東京オリンピック・パラリンピック」の年と、日本全国で盛り上がっていると思っていたら、さまざまなオリ・パラ規制が事業者にかかってきています。

    OTAのプラン文章を作成する注意点でも、「オリンピックやワールドカップを連想させる表現(平昌、オリンピック、パラリンピック、五輪、ワールドカップ、W杯、がんばれ!ニッポンなど)...... 続きを読む  
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  • Vol.64 9月1・11日号 V-RESASを活用してのマーケティング
  • Vol.63 2021年7月11日号 行政の宿泊補助事業を活用した事例
  • Vol.62 2021年5月11・21日合併号 コロナ禍におけるアニバーサリー需要
  • Vol.61 2021年3月11日 前向きなビジネスホテルの事例に学ぶ
  • Vol.60 2021年1月11・21日 経済活動にブレーキが掛かる前提での経営
  • Vol.59 2020年11月11日 地域共通クーポン狂騒曲
  • Vol.58 2020年9月11日  Go Toトラベルを前向きにとらえよう
  • Vol.57 2020年7月11日 現実的な新型コロナ対策ステージへの移行
  • Vol.56 2020年5月11・21日 マイカー旅行プラン
  • Vol.55 2020年3月11日 東京五輪対策プラン
  • Vol.54 2020年1月11日 外部評価を宿泊プランに組み込む
  • Vol.53 2019年11月11日 トーマス・クック社、破綻の意味
  • Vol.52 2019年9月11日 広告の注意点
  • Vol.51 2019年7月11日 消費増税・東京五輪に向けて
  • Vol.50 2019年5月11日 外国人観光客に対するマナー啓発
  • Vol.49 2019年3月11日 見直そう、親子旅マーケット
  • Vol.48 2019年1月11日 2019年度GW対策
  • Vol.47 2018年11月11日 体験に勝る解決法なし
  • Vol.46 2018年9月11日 地域の現状のツタエカタ
  • Vol.45 2018年7月11日 キャンセル率の検証
  • Vol.44 2018年4月11日 タブレット対応HPは必須か?
  • Vol.43 2018年3月11日 少ない時間働く文化を作る
  • Vol.42 2018年1月11日 タリフの更新作業の生産性検証
  • Vol.41 2017年11月11日 予約確認電話の必要性
  • Vol.40 2017年9月11日 旅館の1泊2食は悪なのか?
  • Vol.38 2017年5月11日 歴史のチカラを商品に
  • Vol.37 2017年3月11日 キャンセルポリシーの見直し
  • Vol.36 2017年1月11日 リアルエージェントとの付き合い方
  • Vol.35 2016年11月11日 ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど
  • Vol.34 2016年9月11日 デポジットと事前カード決済
  • Vol.33 2016年7月11日 予約リードタイムの長期化
  • Vol.32 2016年5月11日 他館との連携プラン
  • Vol.31 2016年3月11日 好調時こそ、次を見据えよう
  • Vol.30 2016年1月11日 料理とお酒マリアージュプラン
  • Vol.29 2015年11月11日 人材獲得のために
  • Vol.28 2015年9月11日 旅館の売店の優位性
  • Vol.27 2015年7月11日 調理人の負担が少ない料理プラン
  • Vol.26 2015年5月11日 アドバンスパーチェスプラン
  • Vol.25 2015年3月11日 プラン造成は最大の販売促進
  • Vol.24 2015年1月11日 ベジタリアン料理の可能性
  • Vol.23 2014年11月11日 OTAも選別の時代へ
  • Vol.22 2014年9月11日 USJの成功は魔法ではない
  • Vol.21 2014年6月11日 地域観光資源の効果的な売り方
  • Vol.20 2014年5月11日 宿のインバウンド対策とは?
  • Vol.19 2014年4月11日 業界の流れを活かした施策を
  • Vol.18 2014年3月11日 ネット予約におもてなしの心を
  • Vol.17 2014年2月11日 風習を企画に
  • Vol.16 2014年1月11日 おもてなしは商品である
  • Vol.15 2013年12月11日・21日合併号 真っ当な表示がウリに?
  • Vol.14 2013年11月11日 Webでも団体受注を!
  • Vol.13 2013年10月11日 1人旅プラン、静かに浸透中
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  • Vol.03 2012年12月11日・21日合併号 シニア市場の攻略
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  • Vol.01 2012年10月21日 誰もが喜ぶ企画力を