• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2011年6月
    « 5月   7月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2011年06月02日

    地方物産展と観光誘客

    帰宅のついでに、三宮そごうの「四国物産展」を見て帰りました。

    北海道展ほどの集客はしていなかったのですが、多くの人で賑わっていました。

    個性的な商品が多い中、マネキンさんではない地場メーカーらしき方も多く店頭に立ち、商品をPRされておられ、活気に満ちた空間です。

    ただ、いつも思うのですが「展開されているメーカー」が“どこの県のどの地方のものか?”がよくわかりません。四国といっても名前の通り、4つの国(県)があるわけで、その地方性をもっと売り場にも出してもらいたいものです。

    各店舗に位置関係を表示するのは難しいでしょうから、展示スペースの入り口なりに簡単な地図で「お店」&「売りとなる観光地」を書くだけでも相当な誘客効果が見込めるものと類推されます。

    せっかく地方の逸品をPRするのですから、それに+αで観光もPRすれば一石二鳥かと。
    百貨店もその方が商品に+αで物語も売れるように思えます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】