• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2011年06月22日

    今年のクールビズ

    クールビズという言葉が出て、早何年になるのでしょう?

    私もよく、「大坪さん、クールビズにしないのですか?」と聞かれるのですが、

     ・着物を着られている女将を横に、クールビズもないな~と思うんですよ
     ・クールだろうけれども、ビズじゃない(ビジネス仕様でない)だらしない格好をしている人も見るので、
      どうも・・・

    と回答してきました。

    が、今年はそうも言っていられないか(逆にスーツがKY?)とも思い、とある百貨店のクールビズ特設売り場を見に行ってきました。
    感想として「内勤の仕事場であればOKだろうけれども、ちょっと私の仕事には・・・」というのが実感です。

    ということで、今年も基本、スーツ&ネクタイでお邪魔することに決めました。

    まぁ、一部のご支援先旅館様では「スーツ姿の人がウロウロしてると怪しいから、私服で来てください」という要望もあり、そのようなケースは私服で伺っているので、要は「相手が望む服装をする」というのが基本なのでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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