• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2011年06月23日

    お忍び客の特徴

    とある地域の旅館さんに出張でした。

    会議の中で、ふとしたことからお忍び客のお客様の特徴の話に。

    傾向として
     ・男女の会話がどこか初々しい(たどたどしい)
     ・会話の中で「○×課の課長は・・・」という話がよく出る
      (同じ会社の上司・部下か!?)

    ということから、旅館側からすれば「この人たちは!」とすぐに判明するそうです。

    さらに
     ・一休.comからの予約はかなりの確率でお忍びだとか。

    と、ブログに書けるのはこの範囲までで、書けないようなケースもあるとか。

    下手な小説よりも、リアルなので書籍化したらどうかと思いましたが、絶対に“そう出来ない”ことは自明の理です。

    “お忍び旅行”が欲しい旅館が何軒か集まって、「お忍び旅行のテクニック」というサイトを作れば確実にニーズがありますが、そうしてしまうことで失う客層もあります。
    ただ、時代変化すれど、確実に残っていくマーケットなので、何かそれらの客層にアプローチできる仕掛けができないか真剣に考えてしまいました。

    以前、某俳優さんが「浮気は文化だ!」と豪語しましたが、全否定できないところにも、文化なのかもしれません。(特に推奨しているわけではありませんが)

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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