• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2011年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2011年08月07日

    旅行会社は国内旅行より海外旅行を・・・

    三宮の某大手旅行会社の店頭に行ってきました。

    久々に店内に入って、驚き・・・。

    いつもなら国内旅行のパンフレットが置いてあるスペースが、まるまる“海外旅行のパンフレット”に変わっていました。この店舗は入り口近くに国内旅行パンフを置き、奥まったところに海外旅行パンフを置いていたのですが、それがそのまま置換され・・・。

    この円高の時代、海外旅行が売りやすいのは理解できますが、そのためにパンフの場所を全面に変えるまでするとは、国内旅行販売の諦めにとられかねません。

    事実、この夏の各旅行会社からの入れ込みは散々。
    あるクライアント旅館様の担当者が「×○AGTはお盆に部屋を提供しているのにウンともスンといわない・・・」と自嘲気味におっしゃっていた理由がわかったような気がします。

    お客様が物やサービスを“買っている現場”の変化は、本当にリアルに消費行動を伝えることがわかると改めて感じた次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】