• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2011年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2011年08月30日

    独占インフラ企業には徹底した突き上げが必要!

    新幹線+特急で出張でした。

    ネット全盛時代において、驚くほど時代錯誤なシステムがJRの発券システムです。
    例えば、新幹線の新神戸駅~品川駅など、“同じ新幹線の路線の駅”であれば、駅の機械窓口で
    買えるのですが、新神戸~上諏訪など、新幹線+地方特急となると、窓口で買わざるを得ません。

    朝の忙しい時間に、わざわざ並び(お客は棒立ち+窓口販売員は着席)、路線を説明し
    慇懃無礼な態度にイラつきながら切符を買う・・・。
    どちらがお客かわかったものではありません。

    JR西日本管轄の切符なら、ネットでも買えるのですが、一歩他の管轄の駅に行こうものなら、それもアウト。
    だいたい客側からして、JR西日本や東海や東日本と言われたところで知ったことではありません。

    観光立国を叫ぶのであれば、外客誘致にも力を入れるべきですが、こういった国内旅行事情の
    不合理も強制的に改善を促してもらいたいものです。

    競争なきインフラ企業にはキツスギル、と思うくらいの突き上げが必要であると常々思う次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】