• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2011年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2011年09月12日

    下降マーケットから“どう”売上を確保するか?

    群馬に出張でした。

    伺っている施設様で「ネットとエージェントの役割が完全に逆転しましたね」
    という話に。

    中小型規模の施設では当たり前の話ですが、

    【以前】
     旅行会社経由の売上がベースで、ネットがプラス売上(付加売上)

    【現在】
    ネットや直の売上がベースで、旅行会社経由の売上がプラス売上(付加売上)

    と完全に立ち位置が逆転しています。
    たまに、旅行会社経由の団体が平日に入ったりすると、ボーナスをもらった的な
    発想!・・・と。

    繁忙時期に安く売るなど、旅行会社の問題点は山積みですが、
    下降マーケットから“どう”売上を確保するか?という点も重要であると
    感じた次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】