Author:大坪敬史
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ススキがなびき、うろこ雲が広がる空のもとレンタカー旅路でした。
秋が近づき、年末まで一気に過ぎる季節の到来ですね。
伺っている施設さまで会議をしていると、某サイトからご予約いただいたお客様が下見にいらっしゃいました。
10名程度の旅行で、幹事をされているとのことでしたので、つかさずお宿の女将さんが
「直接予約に切り替えていただくと、生ビール皆様にサービスしますよ!」と交渉されると、お客様も「すみませんね~。ありがとうございます!」と感謝の言葉を述べられ直予約に切り替わったそうです。
小さな経営努力かもしれませんが、“そう動けること”が結果的に宿の利益に直結します。
仕組みを理解した上で、“どう実行に移すか”が重要であると改めて感じました。
ポイントが欲しい幹事さんもいらっしゃるでしょうが、それよりも、 “旅行する全員に恩恵があり”かつ“幹事の株が上がる”ことを宿側が提供すればわかっていただけるお客様には通じるのです。
人の心を類推し、心に刺さる提案をする。
マーケティングの基本ですね。
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