• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2011年10月
    « 9月   11月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2011年10月20日

    バーコード入浴券~城崎温泉にて~

    城崎温泉の某全国チェーン旅館!?に行ってきました。
    感想を書くとドギツクなるので書き(け)ません。
    支援時に、じっくり感想をお話させていただければと存じます。

    さて、城崎温泉、7つの外湯で有名ですが、今回訪れると外湯巡り券がバーコードに変化していました↓
    バーコード

    以前だと、外湯を回る数だけ泊まっている旅館からチケットを取り、行く先々の外湯で提出しなければいけなかったのですが、コレだとこのバーコードを持っていくだけでコト足ります。

    しかも、各外湯に読み取り機が設置されているので、
     ・どの旅館のお客が
     ・どういう経路で
     ・何時に
     ・何回
     ・それぞれの外湯に入浴したか
    のデータが取れる(取っていると信じたい)ことでしょう。

    そのデータをどう活かすかが、さらなるポイントですが、時代は進化しているな~と湯めぐりをしながら思っていました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】