• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2012年03月19日

    大阪新旧百貨店様相に思う

    大阪で打ち合わせでした。

    時間が少し空いたので、JR大阪駅に併設されている大丸の食料品売り場と、阪神百貨店の食料品売り場を同時刻にうろうろしていたのですが、阪神百貨店の食料品売り場が集客力で大丸を圧倒していました。

    大丸は最近リニューアルしたこともあり、消費ニーズをくみ取ったもとでの店舗設計をし、何より「新しい」という強みがあります。売り子さんも上品で、キチっとしています。

    対して阪神百貨店の食料品売り場は、お世辞でも「今風」とは言えません。
    売り子さんも上品、、、というよりは強烈な方(特に魚売り場)が多いのですが、元気と活気に溢れています。
    (売られている魚棚に目をいかせようなものなら、強烈な売り込みを店員さんが仕掛けてきます!)

    この様子を見る度に、お客様は何も新しくて綺麗なもの“だけ”を求めているわけではないと感じさせられます。
    関西だから、、、といわれてしまうかも知れませんが、この阪神百貨店食料品売り場の活気は続いていってもらいたいものですね。

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