• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2012年4月
    « 3月   5月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年04月20日

    「銀の匙」に観光業が学ぶべきこと

    銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
    (2012/04/18)
    荒川 弘

    商品詳細を見る

    を読みました。
    「この本(漫画)のどこが観光業に参考になるんだ?」という突っ込みを受けそうですが、色々な示唆に富んでいる漫画だと思います。

    主人公が農業学校で起こる数々のシーン(例:鹿を解体する、など)もえがかれており、「食」というテーマでは学校で教えられるものよりも、はるかに良い教材です。
    JAに卸せない規格外の野菜の話も出てきます。

    鹿の解体を観光で行いたい人は少ないでしょうが、教育的見地や「食育」という見地から考えると、そういった体験を地域でしても良いのではないでしょうか?
    修学旅行のメニューに加えられると、ある意味“忘れることの出来ない旅”とそれに類する経験をすることが出来ます。

    都会に住んでいる多くの人たちは、スーパーに並んだものだけを食べていますが、それを“そのように加工”してくれている人たちも多くいます。生産者と消費者を「線」で結ぶことも、「観光」の一役割ではないでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】