• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年04月25日
    旅館のカメムシ対策
    2025年04月23日
    2025GWの予約状況
    2025年04月21日
    初夏の群馬
    月別の投稿
    2012年5月
    « 4月   6月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年05月15日

    中国人富裕層とは?

    中国人富裕層マーケティングセミナーに出てきました。

    受講対象が
     ・中国で物(サービス含む)を売りたい人
     ・中国人富裕層を呼び込みたい人
    という2タイプあり、それぞれの角度からの知見でしたが、旅館において「中国人富裕層」を呼び込むことはハードルが高いかな?というのが率直な意見です。

    それらの人たちは日本滞在時に、かなりお金を使うそうですが、3,000円のTシャツを2,500円にまけさせて100枚・・・とか、富裕層であってもいかに安く買うか!がポイントとか。

    逆に、彼らのネットワークの中での「先進的なもの」にはお金を使うそうですが、そうすると上記のような人たちと付き合う必要があるわけで、・・・です。
    雑誌などに掲載されていることは、彼らにとって「誰でも知っている」という意味で価値が薄れるそうです。

    ただ、今日のセミナーで聞いたことが「すべて」ではない(中国は広く深い)ので、旅館にとって本当にマーケットチャンスとなりうるのかをリサーチかけていきたいと考えております。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】