• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2012年06月19日

    言い訳のやり方 by JR西日本

    大阪でカンボジア&ミャンマーセミナーに出席していました。

    サービス業においてはBPOの底辺に近付く土俵での戦いは「してはいけない」ことを改めて認識した次第です。

    台風が近づいている中、大阪に行っていたのですが往路のJR車内放送で

    「台風の影響で列車の運行が止まる場合があります。ご了承ください」

    と一方的な声が流れていました。。。

    丁寧な言い方かもしれませんが、「電車止まっても俺たちのせいじゃなくて台風のせいなんで、そこんとこヨロシク!」みたいな意味での車内放送です。

    事前に伝えとけばよい、という類のものでもないでしょうから

    「本日、台風の影響により夕方過ぎにダイヤが乱れる可能性がございます。急用や、どうしても行かなければならない場所があるお客様は午前中の移動をオススメします」と言った方が、よっぽど好感が持てます。

    下手な言い訳を事前にすることほど、お粗末なことはありませんね。

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