• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年04月25日
    旅館のカメムシ対策
    2025年04月23日
    2025GWの予約状況
    2025年04月21日
    初夏の群馬
    月別の投稿
    2012年7月
    « 6月   8月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年07月26日

    夢の島と現実と

    西表島に来ています。

    ↓は由布島で撮影した「蝶」。南国です。
    蝶

    石垣島~西表島までの船で、偶然横に沖縄商工課の方が座られ、沖縄の色々な話を伺いました。
    竹富島での星野リゾート進出に纏わる話など、リアルで面白かったです。

    すごいな~と思ったのが、某離島開発ディベロッパーのTOPが竹富島に住民登録し、一人で全住民以上の「住民税」を支払い、島をひとつにまとめたという話でした。
    なんでもその方、一人で1億円以上の住民税を納めているとか。

    そりゃ地域として無視できないですね、という会話をしながら、夢の島の開発を行うには“そこまで”しないといけないのか!?と衝撃を受けた次第です。

    夢の島と現実と・・・。
    光と影ではありませんが、奥は深いと実感しました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】