• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年04月25日
    旅館のカメムシ対策
    2025年04月23日
    2025GWの予約状況
    2025年04月21日
    初夏の群馬
    月別の投稿
    2012年8月
    « 7月   9月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年08月10日

    目をそむけたくなる真実に向き合うことから始まる

    ライオンさんの像(←どこのエージェントか業界の方はピンときますよね!)をたくさんお持ちの旅館様でのお話です。

    「実際にリアルエージェントはどうなの?」という話をこちらの旅館の社長より質問を受けておりましたので、私が住んでいる近郊のリアル店舗に行って、当該地域のパンフレットをまとめてお持ちしていました。

    結論として、当該エリアのパンフレットは10部ほど発刊されていたのですが、この旅館様が掲載されていたのはたったの2パンフ・・・。

    「これじゃあ、売れるわけないよね」とご納得いただき、WEBや直販にますます力を入れた販売戦略にシフトしていこうという会議で盛り上がりました。

    特に地方の旅館さんですと、都会のリアル店舗で「どのような扱いを受けているか?」がブラックボックスになってしまっています。『実際のお客様の旅行消費行動に沿って』物事を検討すると、目をそむけたくなるような真実があらわになってきます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】