• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年04月25日
    旅館のカメムシ対策
    2025年04月23日
    2025GWの予約状況
    2025年04月21日
    初夏の群馬
    月別の投稿
    2012年8月
    « 7月   9月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年08月21日

    Voyager of the seas

    Voyager of the seasが神戸のポートターミナルに停泊しています。

    昨夜も24:00過ぎにポートライナー三宮駅から神戸空港行きのライナーに乗った際、中国人らしき観光客の人にスマートフォンを見せられ、英語で「私たちはポートターミナルに行きたいが、この列車はその駅に停まりますか?」と聞かれました。
    私が「この列車(ライナー)は、ポートターミナルに停まりますよ」と英語で回答すると、日本語で「ありがとうございます」と丁寧におっしゃっていました。

    神戸がインバウンド客を多く受け入れているせいかわかりませんが、最近よく外人から道を聞かれたりします。
    私自身、特に外人に話しかけれやすい雰囲気を持っていると思わないのでインバウンド客が増えているということなのでしょう。

    昨夜の中国人観光客とおぼしき人(2名)はコンビニの袋に大量の500mℓの牛乳を買いこんで船に戻っていかれました。まさか、生ものですのでお土産にはしないと思いますが、船の牛乳がマズイのか日本の牛乳が大量に買い込むほど美味しいのか・・・。

    地元、神戸の日経新聞でVoyager of the seasが寄港して喜んでいるが、高額消費をするわけでもなく、ドラックストアや百円均一ショップばかりに行き、経済効果としては大いに疑問がある、という記事が掲載されていましたが、来日することにより、何かしらの消費活動が生まれているのは確かです。

    神戸として、そのお客をどのように地元経済活性化に繋がるかが、次のステージの課題でしょう。
    ただ単に、船が寄港して客が増えたという次元を突破していってもらいたいと思います。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】