• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年04月23日
    2025GWの予約状況
    2025年04月21日
    初夏の群馬
    月別の投稿
    2012年9月
    « 8月   10月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年09月05日

    営業礼讃神話の撲滅を・・・

    ゲリラ豪雨の中、レンタカー旅路でした。

    車のボンネットに当る雨の音と雷が強烈。。。
    ただ、ごくわずかなエリアで10分も車で走ると青空が広がっていました。
    不思議な気候です。

    本日伺っていた旅館様で、冬の企画商品と新しい客層向けの商品をWEBに掲載した途端→即予約、という嬉しい出来事がありました。成果がすぐにあらわれるのがネットの良さです。

    ただ、こちらの旅館様を指導しておられる金融機関様は、ネットばかりに注力することを好ましく思っていないらしく、事あるごとに経営者の方に「旅行会社に営業にいってください」という話をされるとか。

    私も、旅行会社に営業に行って受注できそうな環境であるのであれば、「どんどん営業に行ってください!」と言いますが、こちらの旅館様は設備的与件や競合状況を鑑みて、旅行会社に営業にいっても利益が上がらない構造になっています。
    営業に行って、受注できず営業経費がかさみ、あわよくば受注できても低単価で利益が出ないでは、まったく意味をなしません。

    前近代的な営業神話も、そろそろ都市伝説並の眉唾な情報に転化していってもらいたいものです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】