• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2012年09月20日

    “商品”の値段は販売ルートによって違う!

    2泊3日の新潟~群馬ロードの3日目。
    ロード初日の暑さから比べれば、随分と過ごしやすい1日でした。

    伺っていた旅館様では、公式HP&直経由のお客様が増大し「よかったですね~」と。
    ただ、一部のお客様の中に「なんでじゃ○んの方が同じ宿泊プランで料金が高いんだ!」と
    いう電話もあるそうです。

    当然、「手数料を徴収される分をお客様に還元しているんです!」という回答になるのですが、
    少し冷静に世の中の商品を見てみると、販売ルートによって値段が違うということは、もはや
    当たり前の世界です。

    例えば、グリ○のアーモンドチョコレートをコンビニで買うのと、安売りドラックストアで買うのでは料金が
    違ってきます。ただ、そうかといってそれぞれで販売しているアーモンドチョコレートが“違う”などということは
    ありえません。

    旅館の宿泊プランも「商品」なわけですから、それを“どういった販路で”דいくらで売るか”は、
    宿側の販売戦略を踏まえ、価格決定権は宿側にあります。
     ※一部悪徳AGTが、宿の卸値に不当にプラス料金を上乗せし販売している事実がありますが・・・。

    ユーザー側(消費者側)は、それぞれの販売経路によって付けられたベネフィット(利点)を
    考慮し、商品を購入するわけです。
    つまり、商品の値段は「変動する」のが当たり前の世の中になっているのです。

    商品を選ぶのは100%お客様の自由ですが、それは“お客様が料金を決める自由がある”ということではなく、
    商品を提供する側が決めた値段に対して、“「選ぶ」&「選ばない」を選択できる自由”であることが、
    もっと世間一般に広まれば良いですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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