• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年04月25日
    旅館のカメムシ対策
    2025年04月23日
    2025GWの予約状況
    2025年04月21日
    初夏の群馬
    月別の投稿
    2012年10月
    « 9月   11月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年10月04日

    団体客か個人客か

    「売る部屋がない・・・」。

    紅葉シーズンに突入している関係で、これ以上部屋を売れることができない=満室の日が多いという嬉しい悲鳴を伺いました。
    特に金曜&土曜&日曜は団体客が入っており、如何ともしがたいとか。

    確かに団体客は個人客より単価が低いですが、1部屋あたりに4~5人入ってくれるますし、売店の売り上げもあがるでしょうから・・・という話をしていたところ、「売店で物を買わない団体客も多くなったんです」と。
    最近も、とある企業団体の研修&宿泊だったらしいのですが、翌日の売店売上をみてひっくりかえりそうになったそうです。

    団体客である程度部屋を埋め、後は単価の高い個人客で間際までに満室にする・・・というのが理想ですが、なかなか理想通りになることは少ないとか。

    団体客か個人客かではなく、「旅館としての利益の最大化」を念頭にマーケティングを行わないといけないと感じた出来ごとでした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】