• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2012年10月11日

    続・スカイマークにて

    昨日に引き続き、スカイマークの話題。

    帰路、出発が30分ほど遅れたのにも関わらず謝罪なし(機内放送など)
     →既存航空会社だと大クレームだと思われるが怒っている人はいない
     →所詮、スカイマークだし・・・というあきらめが前提か!?

    ある意味、お客のほうがスカイマークの程度を理解している・・・ということでしょうか。

    多くの乗客が観光やビジネスに無関係(スーツ姿の人はまばら)の人たちということから、上記のような対応でも良いのでしょうが、ビジネスでは本当に使えない航空会社です。

    しかも、長崎空港の職員は茶髪&敬語も使えないイタイ職員。
    お客の“要望に応えない”ことを貫くと、“こう”なるのか~というのがよく理解できます。

    安さのみや、お客に不便を強いるサービスを追求している人たちとは、関わりたくないな~と思うのと同時に、反面教師にしなければならない!と強く感じた出来ごとでした。

    ANAが使いやすい時間帯に便を飛ばしてくれないか・・・と願うばかりです。

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