• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年04月25日
    旅館のカメムシ対策
    2025年04月23日
    2025GWの予約状況
    2025年04月21日
    初夏の群馬
    月別の投稿
    2012年10月
    « 9月   11月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年10月24日

    旅行会社は「おせち」売る前に「旅」を売れ!

    街を歩いていると、とあるAGTのリアル店舗がありました。

    1店舗は「長年のご愛顧ありがとうございました」という貼紙が貼ってあり、(店舗移転か空中店舗化したのかは不明)シャッターが下りていました。

    もう1店舗は、ツアーパンフレットにまじって「おせち」のパンフが・・・。
    旅館のおせち、を販売しているのでしょうが、かけ率から考えて旅館に儲けはないだろうな・・・と。
    旅行会社は「おせち」売る前に「旅」を売れ!と心底思いました。

    百貨店の品ぞろえ、クオリティーにイチ旅行会社の「おせち」がかなうはずありません。
    物を売るプロさ加減はどう考えても百貨店の方が上です。

    安易に事業を広げ、結局儲からない典型的パターンを見た気がしました。
    これじゃあ、リアルエージェントからの送客が減る一方だというのは当たり前ですね。。。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】