• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年04月25日
    旅館のカメムシ対策
    2025年04月23日
    2025GWの予約状況
    2025年04月21日
    初夏の群馬
    月別の投稿
    2012年11月
    « 10月   12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年11月30日

    敵は「雪」!

    レンタカー旅路でした。

    伺っていた施設様では直販施策+ネット強化で11月売上が絶好調!
    さらに、正月期間もほぼ満室と嬉しいご報告をいただきました。

    しかも、「単価の高い部屋から売れていく!」と女将さん談。

    旅行会社からの団体客は減少しましたが、逆にその分単価が上がりよい循環になったようです。

    後は、寒波で大雪にならなければ見通しも明るいとのこと。

    地方ですので、選挙の影響で受注減になっていないかドキドキしながらの訪問でしたが杞憂に終わりました。
    ただ、選挙の影響も出ている旅館様も多いらしいですね・・・。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年11月29日

    年末年始の販売状況

    12月も近くなり、年末年始の予約が動いている時期です。

    毎年、この時期に問題になるのが、
    年末年始“しか”部屋を売ることができない旅行会社の余計なブロック。
    (旅館は旅行会社に客室を預けています。例えば、30室の旅館ならJに15室、K+N+JRなどで10室・・・。とるすと、自分たちで売ることのできる部屋は5部屋しかありません。)

    ダミー予約や、不思議な抑えを旅行会社からやられ、憤慨している旅館様も・・・。

    まぁ、旅行会社も「集中送客」の名のもとに特定の旅館にしか送客を行っていない現状があるので、来期以降ますます旅行会社への客室提供数は減っていくでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年11月28日

    孫の力~「はじめての孫旅入門」~

    孫の力 第9号 2013年 01月号 [雑誌] 孫の力 第9号 2013年 01月号 [雑誌]
    (2012/11/26)
    不明

    商品詳細を見る

    を読みました。
    とある旅館様で、上記特集を伺い購入しましたが、提案内容がおもしろかったです。

    「はじめての孫旅入門」、よい言葉ですし、「孫旅」というテーマでの企画も進めていきたいと考えています。

    元々、旅館に行く文化がある客層が、その文化を次(孫)を繋ぐ・・・という良い文化継承だと思います。
    小さな時に、じいちゃんやばあちゃんと○×に行ったな~という経験を持つ子供と、そういった経験がないとでは大げさですが、その後の人生が変わってくるかもしれません。

    少子高齢化対策といって子供を預かる施設が・・・という話題がよく聞かれますが、そういった発想に加え、「孫との旅」をもっと活性化するような仕組みを行政にも期待したいですし、民間レベルでも力を入れるべきだと実感しました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年11月27日

    販売方法で「売れ方」は変わる!

    早朝3℃の新潟に出張でした。

    本日伺っていた施設様で客室ごとの販売状況を確認していると、高単価の部屋ほど先に売れていました。
    「このご時世に、珍しいですね」と話をすると、「ネット販売を強化したら、今までは安い部屋から売れていたのが、高い部屋から売れるようになりました!」と嬉しいご報告をいただきました。

    もちろん、元々の旅館のおもてなしがあってこその話ですが、同じ部屋を売っているのに、販売方法で「売れ方」が変わってきます。

    「ネット販売は安い」と、どこの都市伝説ですか?と突っ込みたくなる話も聞きますが、要は「売り方」です。

    ネット販売は安売りツールではなく、宿のおもいをお客様に伝える「フィールド」なのです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年11月26日

    「さわし柿」売れてます!

    伺っていた旅館さまの売店コーナーで販売中の「さわし柿」。

    9:30頃にこちらの旅館様に伺った際は、↓の袋が6つありましたが、夕方の時点で2つに減っていました。

    柿

    かなりのお得感があるボリュームです。
    マイカーでお越しのお客様はもちろん、列車でお越しのお客様もかかえて買って帰られるとか。

    柿自体も美味ですし、都会のスーパーで流通していない品種というのも魅力ですね。
    こういった地元の「あまり知られていないけれども素晴らしい逸品」がもっと旅館とコラボできれば地域活性化に繋がります。

    こういった細かい取り組みは本当に重要だと思います。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年11月25日

    美しい日本語と正しい敬語が身に付く本

    美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF) 美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF)
    (2012/03/15)
    日経おとなのOFF

    商品詳細を見る

    を読みました。
    年末にかけ、例年この時期にこの手の書籍が出ているように思えます。

    言葉は時代と共に変わるわけで「○×だから△■」という押しつけではなく、歴史を顧みながら「今」の言葉を提示するような特集にしてもらいたいのですが、そういった展望は見受けられませんでした。

    「ネットの中での正しい言葉遣い」なんてものもいずれ電子書籍で出版されそうですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年11月24日

    求む、伝統の旅館運営者

    求む、伝統の旅館運営者との記事がありました。

    全国から運営者を募集する前に、地元の有力企業への協力などは求めなかったのでしょうか?

    全国にPRすることは良いことだと思いますが、逆にこの金額で運営者が見つかっていなかったことに不思議な感じを受けてしまいます。

    3000万円という金額が出ていましたが、果たしていくらで「どういった運営者」に渡されるのか?興味があります。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年11月23日

    残さず食べよう!

    ビックリドンキーに行くと、↓のようなキャンペーンをしていました。

    もぐちゃれ

    「もぐチャレ!」と記載されており、ようは子供メニューを完食(残さずに食べる)したら、特典がもらえる仕組みになっています。

    食を大事に・・・という教育PRと廃棄の手間を削減するための施策と思われますが、よい取り組みですね。

    旅館のお子様メニューにも使えないかな!?と考えています。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年11月22日

    ブログに書けない話題満載の1日・・・

    飛騨高山に出張でした。

    ブログに書けない話題満載の1日。
    いや~、イロイロな事案が進んでいるものです。

    伺っていた施設様では地元向け忘新年会の受注が絶好調!との報告をいただきました。
    なんでもチラシクオリティが地域NO.1!ということもあり、例年に比べ先行受注が増大しているとか。

    真面目に経営を続けている企業のパワーを感じた1日でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年11月21日

    初冬の飛騨路

    コートを着ていても寒い飛騨路に出張でした。

    紅葉の時期ということもあり、ワイドビューひだには多くの海外観光客の方が乗っておられました。
    日本人でも行くのが一苦労な場所に、つくづく凄いな~と思います。

    高山に17:00過ぎに到着したのですが、すでに真っ暗。
    開いているお店もまばらです。

    地元通の方いわく、「片手間で商売している人が多いから、商売人じゃないんですよ!」と。

    17:00に店を閉めやっていける商売(小売店)が成り立つことが、つくづく凄い街です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    1 2 3