• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2020年06月01日

    JR列車検索システムのお粗末さ

    来週の出張のチケットを手配しようと、JRおでかけネットで

    いつもの時刻を検索すると、便が出てきませんでした。

    ダイヤ改正により途中駅到着の時間が遅くなり、「乗り換えができない」

    という判断が働いたようです。

     

    そもそも、1時間に1本の特急で移動するので、JRおでかけネット通り

    で行こうとすると途中駅で約1時間待ち・・・ということに。

     

    実際は乗り換え時間が3分あり、十分乗り換えることができるのですが

    おかしな話です。

    乗り換えの駅がJR東海とJR東日本の切り替え駅なので、調整がうまく

    いっていないのでしょうか?

    結果、検索結果に私が乗りたいルート(乗車券+特急券)が出てこないので

    指定席を予約するには緑の窓口に行くしかないという馬鹿のような話が現実です。

     

    先日も新潟駅の緑の窓口で「●×駅まで行きたいのですが・・・」と出発時刻を

    聞くと直行便のみの新幹線で検索し、「2時間後です・・・」と訳の分からない

    ことを言われました。

     

    ネットのシステムに頼るのもよいですが、ザルであることも多いのですが

    あまりにもお粗末な対応です。。。