Author:大坪敬史
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Go To トラベル事業対象高速道路周遊パス が始まりました。
公式サイトでステイナビを第三者機関に設定している宿からの予約で適用になります。
GOTOトラベル事業の以前から、「ドラ旅」ということで展開されていましたが、
弊社のクライアント先様では、それほど爆発的に予約が増えたという経験はありません。
理由は「わかりにくい」&「遠距離移動を伴う旅行には不向き」だから。
以下は、ネクスコ西日本管内でのドライブパスになります。
結論、訪問した旅行地近辺を周遊したり、地元客が旅をするにはよいですが、
例えば大阪在住の人が「広島・山口乗り放題プラン」を使ったところで、大阪から広島までの
高速代については何ら特典はありません。
つまり、広島・山口県内を思いっきり移動し、観光しまくるという人にとっては有効ですが、
コロナ禍時代、それほど周遊観光をする人も少ないでしょう。
単純に、1泊2日旅行で移動した(使った)高速代金の35%OFFとしたほうが、はるかに需要喚起に
つながると思うのですが・・・。
悪夢の民主党時代、数少ない成功事例が「高速道路一律料金」でしたので、予算があるなら同じことを
した方が需要喚起に繋がると信じております。
自民党総裁選後、新総理には過去の成功事例を未来に活かすような施策を期待したいものです。