Author:大坪敬史
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ある世界的に展開しているブランドホテルチェーンにチェックインしました。
16:00頃のチェックインで、連休ということもありフロント前は大行列。
コロナ対策お願いします、と言われたったまま20分ほどたち、チェックイン手続きへ。
そこで「お客様のお泊りのお部屋の清掃が済んでいないので、お部屋におが入りいただけ
るのは18:00すぎになります」と当たり前のように言われました。
当日このホテルを予約したのではありません。過去、国内外を問わず様々な宿泊施設に
泊まった経験がありますが、過去このようなことを言われたことは一度もありません。
あまりにも不条理なので、「明らかな宿泊契約違反ですよね?返金などはるのですか?」
と聞くと自信満々で「一切返金はございません」と言われました・・・。
その後、「レイトチェックアウトはお付けできます」と言われましたが、明日は朝早く
出発予定なので、そのような特典は必要ありません。
このやりとりの前にも、夕食はいらない(1泊朝食付きのプランで宿泊)と言っているのに、
混雑しているから夕食会場に行ってもお待ちいただきます、と、「会話」する気があるのか
という対応で、トドメがチェックイン時間に部屋に入れない、ということでした。
ホテル業界では、こういったことが「常識」なのか???
旅館業では、聞いたことがない話なので、大変驚愕した次第です。