• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2021年05月20日

    搭乗手続き完了後の欠航・・・

    新潟に出張でした。

    朝、伊丹空港で搭乗手続きした後に「機体整備不良」の為、に急遽欠航に。。。

    次便も需要減退の為、元々欠航だったので朝の伊丹空港で3時間ほど足止め

    されるハメになりました。

     

    搭乗客が少ないことをいいことにやりたい放題のANA。。。

    需要が減るということは、こういったことにもつながるのだな・・・と

    嫌な実体験となりました。

    ANAの機体ではなく、IBEXの機体でしたが、LCCじゃないんだから・・・と。

     

    この話を訪問先の社長にすると

    「もし旅館だったらブチ切れられる案件ですのに、航空会社は強いですね~」と。

    自分たちで勝手にルール作って気に入らないなら乗るな。文句言ったらクレーマーとは、

    ある意味大した組織です。

     

    半独占事業ですからこういったことがまかり通りますが、本当に勘弁してもらいたい経験でした。