• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2022年01月04日

    顧客利便性を無視した経営効率の追求が「どう」なるのか?

    所用で金融機関窓口に行ってきました。

    仕事始めの日ですので、相当の混雑を覚悟していましたが、ガラガラで肩透かしを

    くらった気分です。

    当該金融期間は今年の3月に法人窓口がなくなり、他の営業所に出向く必要が

    あります。

     

    窓口手数料収入が著しく減ってきたことと、金利の低下による収益低下による

    店舗リストラの目的もあるでしょうが、紙の書類を処理するにはないと不便です。

    一層、行政のデジタル化で楽に振り込みや税金の払い込みができたらよいのでしょうが、

    それをすると公務員の削減になるのでDXはなかなか進みません。

     

    顧客利便性を無視した経営効率の追求が、実際に「どう」なるのかを見ていくには

    今後の金融機関の動きがもっともわかりやすいかもしれません。