• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2022年03月19日

    同質化する売り場に魅力なし

    三宮のKOYHOというスーパーに立ち寄りました。大手GMSのイオンの傘下になってからは

    特徴である鮮魚コーナーのランクダウンが目立ちます。

    大手と同質化した売り場は自らの首を絞めるだけですが、それが大手の狙いなのかも

    しれません。

     

    産地偽装で話題の「アサリ」も数える位しかの品揃えでしかなく、見せ場がない店だな~と。

    三宮という立地を前提に集客人数をあてにするので、売り場改善など必要ないのかもしれませんが、

    人気温泉地にある同質化チェーン旅館を見ているようでなんだかな~という気持ちになった次第です。