• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2022年3月
    « 2月   4月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2022年03月20日

    需要活性化の中、1時間に1本しか運航しない船

    淡路島に行ってきました。

    明石から岩屋港に渡るジェノバラインという船で来島したのですが、ダイヤが1時間に1本

    運航となっておりビックリ!

    休日ということもあり、サイクリング客が多く乗っていましたが、自転車搭載数が決まっており、

    乗れない方もでてくる時もあるそうです。

     

    しかし、需要があるのにそれに対しての運航ダイヤがズレていると、仮に乗船できなかった

    サイクリング客は1時間待ちですので、二度とこの船に乗ろうとは思われないでしょう。

     

    明石海峡大橋は車は通れますが、しまなみ大橋とは違い自転車は通行不可なわけで、

    この辺りの改善はすればすぐに効果があるのにな~と。

     

    アワイチなどでサイクリングを活性化さえるなら、そこに至る「足」の改善も必要と

    思われますが・・・。