Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 3月 | 5月 » | |||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
朝刊や夕刊などに掲載されているツアー旅行の広告も戻ってきました。
↓のような全面広告です。(写真は日経新聞朝刊より)
仕事上、興味があるのでじっくり見ることもありますが、
・それ、ツアーで行く必要がある?というような安易な行程
も多く見受けられます。
旅行ツアーで行くメリットとしては、ツアーでないといけないような場所などに行くことが
メインだったように思えますが、最近は「1日に観光スポットを3か所しか回らない為、
お身体が楽」といったような文言も目立ち、シニア特化が激しくなってきました。
ツアー旅行=シニア旅と定義づけてしまえば、今後は縮小しか見込めない(もしくは介護付きツアー)
ので、若年層や若い夫婦なども参加したい!と思えるようなツアー開発をしたらよいのに・・・と
思えますが、安易に資金を持っている高齢者向けツアーに走っている感があり残念です。
メリットとしては、新聞広告されることにより「旅行にいってOKなんだ」という空気が作られること。
この点においては大いに貢献されていると思いつつ、ツアーを眺めていました。