• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2022年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2022年09月14日

    マネキンさんの使い方を考えよう

    某空港の土産店で長い行列が出来ていました。

    本来5カウンターある土産店なのですが、人員不足の為、カウンターを

    絞っています、との表記がありました。

     

    が、マネキンさんを多く雇い商品説明や売り込みをしていました。

    このマネキンさんをレジに活用すれば、もっとスムーズにお客をさばけ

    売上増につながると思うのですが、仕事の壁があるせいかうまく「人」を活用

    できていないようです。

     

    働かない人を優遇するような国の施策が続く中、人不足は今後も続いてく

    わけで、効率的なマネキンさんの使い方を考えた方が全体的な増売に繋がるのに

    馬鹿なことしてるな~と横目にしつつ、その土産店を後にしました。