• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2023年06月20日

    空港係員より搭乗回数が多い客なので

    ある空港で乗り継ぎ移動をしました。

    乗り継ぎ時間が30分と乗り継ぎギリギリの航空券で到着が5分ほど

    遅れたので、次の飛行機に乗り継ぐ為に航空券をかざすとエラーが

    でました。

     

    以前にも同じことがあり、こうなるとコントロールセンターに連絡し、

    私の航空券の搭乗手続き締切設定を解除しないとゲートを通れないのですが

    乗り継ぎ担当の方が新人だったようで、フリーズされてました。

     

    「連絡して設定解除する必要ありますよ」と伝えると、その内容を伝え

    無事に次の飛行機に間に合いましたが、トホホな対応でした。

    たまたま私が「係員より搭乗回数が多い客」なので、こういった事例に遭遇して

    解決方法を知っていましたが、そうでない乗客だった場合、係員と二人でフリーズ

    していた可能性があります。

     

    システムはやはり使う「人」次第と実感した出来事でした。