Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 5月 | 7月 » | |||||
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
JR東日本のシステム障害のニュースが流れていました。
私も関東出張時はよくこのシステムを使っています。
難儀だな~と思ったのが、こういったシステム投資をJR東日本が
行う代わりに有人の「みどりの窓口」をどんどん閉鎖したり、営業時間
を短くしていることです。
システム障害がない平時は、そういったスキームでも問題ないでしょうが、
システム障害が起こらないことを前提に「みどりの窓口」の営業を狭めて
いっているので、こういったトラブル時には大量の乗客が窓口に押し寄せる
こととなります。
そのしわ寄せは乗客が食らうこととなりますので、JR東日本の決めたルールを
どれだけ知っているかが、ポイントとなります。