• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2023年08月31日

    リアルクレーマーを横で見て・・・

    朝の神戸空港発の飛行機に乗りました。

    多くの乗客は着席している状況でしたが、まだ扉は閉まらず出発

    する様子もありませんでした。

     

    ・・・すると、通路を挟んで座っている初老の男性が「早く飛ばせよ!」

    と他の乗客に聞こえる声で騒いでいました。

    その後、乗客の方が機内に入ってくると「なんでこんなの待ってるんだ!」と

    また騒ぎ出しました。そして、CAさん捕まえて「なんで遅れてるんだ!機内放送

    で案内しろ」と言ってましたが、CAさん時計みて「まだ出発時間ではありません」と。

    その言葉で「朝、羽田空港は混雑するからもっと遅れるだろ!」と言ってました。

    CAさんが「私が乗客の皆様の着席を確認し、パイロットに伝えないと離陸できないので」

    とその場を後にしようとすると「馬鹿野郎!●●(航空会社名)潰れるぞ!レポート書いてもってこい!!」

    と意味不明なことを言っていました。

     

    リアルに「レポートもってこい」という人を見たことなかったで、「こんな人も

    いるんだな~」と素直に驚きましたが、企業としてカスハラ対策をしっかりしないと

    働く人が疲弊するよな・・・とウンザリした気分になった次第です。