Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | 12月 » | |||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
昨日、JRの駅で券売機で切符買おうとしていると、横の券売機にいた
初老の女性が「クレジットカード」専用の券売機に必死に「現金」を入れようと
されていました。
見かねて「この券売機はカード専用で現金入れれないですよ」と伝えると
「ICカード入れて戻ってこないの!」と混乱気味でした。
ICカード入れて戻ってこない券売機に現金を入れようとしても、解決
には至らないので、「駅員さん呼ぶしかないですよ」と言ったら、今度は
「どうやって読んだらいいのか・・・」と。「そこの呼び出しボタン押せば
来ると思いますよ」と言ったのですが、呼び出しボタンがわからなかったよう
(間違って押せないようにカバーがついている)ので、こちらがボタンを押して
その場をあとにしました。
みどりの窓口をどんどん閉鎖していっているので、全国各地で同じような
現象が起こっているのだな~と実感すると共に、決済手段が多様化している
のもトラブルの要因・・・という事例を目の当たりにした次第です。