Author:大坪敬史
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あるクライアント先様でお客様に料理を提供されているお客様係から
「ここのすき焼きはいくら払えば食べれますか?」という質問がでたそうです。
何でもお客様にすき焼きをお出しする度に、「美味しそう!」という話になり
費用を払ってでも食べたいという係さんが多いとか。
しかも料理長が作った出汁で、お客様とお出ししているのと「同じもの」が
食べたいという話になり、正月明けにでも希望者を募ってすき焼きパーティーを、
という話になりました。
先付や八寸などは食べないとお客様に説明できないので、と試食させている旅館は
多いと思いますが、すき焼きなどは食べたことがある料理でしょうから試食は今まで
ありませんでしたが、こういった「声」が上がるのは風通しの良い組織の証拠です。
実際に自分が食べてみて「本当に美味しいですよ!」という言葉と共にお客様に
伝われば、さらなる魅力UPにもなります。こういった声を上げることのできる会社風土
が大切です。