• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年3月
    « 2月   4月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2024年03月16日

    東京とのつながりをよくし、関西とのつながりを薄くするJR西日本

    北陸新幹線が敦賀まで延長になりました。

    東京から北陸のつながりはよくなりましたが、関西からだと中途半端な

    乗り換えが必要となり、ますます手間がかかる・・・というのが印象です。

     

    三宮から行こうとすると、大阪まで行ってサンダーバード(特急)に

    乗り換え、敦賀で北陸新幹線に乗り換えと手間です。サンダーバードを

    もっと西まで伸ばして走らせればよいのに・・・と思いますが、西の住民の

    利便性などもはや考えていないのでしょう。

     

    営利目的に東京からの利便性ばかり高めていたら自分の首を絞めるだけの

    ように思えるのですが・・・。