• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2024年03月21日

    意外と利用の多い鉄道プラン

    愛知に出張でした。

     

    昨日のご宿泊お客様を送迎するバスでお迎えに来ていただいたのですが、

    満席状態で駅に到着されていました。なんでも鉄道とのコラボ宿泊プランで

    こういったプランは未だリアルエージェントでも動くのだな~と。

     

    杖ついたおじいちゃんなどもバスにのっておられ、こういった客層に

    とってはわかりやすい旅行プランなのだと推察されます。

     

    ネットや直販強化はもちろんですが、こういった動くリアルエージェントの

    企画も使いようだと感じた次第です。

    2024年03月20日

    神戸で感じるオーバーツーリズム

    神戸も乗車したポートライナーが揺れるほどの風でした。

    最近、ポートライナーにもインバウンド客が多く搭乗するように

    なり神戸空港にでも行っているのでしょうか?

    国際線は出ておらず、ANA便もそれほど飛んでいないのでスカイマークや

    FDAなどで地方空港に飛んでいるのかもしれません。

     

    巨大キャリーバック&ベビーカーの一団などいると一気に車両の混雑

    具合が増します。神戸空港も伊丹空港のように、関西各地からのバス便の

    増強が望まれますが、もっと問題が顕在化しないと市は動かないでしょう。

     

    まさか自分の地元神戸でもオーバーツーリズムを感じるときがこようとは、

    不思議な気分になりました。

    2024年03月19日

    「現場」を見ながらの会議の重要性

    千葉に出張でした。

     

    帰路いつものアクアライン渋滞に巻き込まれ・・・。トラックなどの

    通過も多く、時間帯料金調整などして渋滞する時間帯の料金をUPするなど

    しても社会的な損失を回避できる気がするのですがなかなか難しいですね。

     

    訪問先の旅館様では、単価UP施策がうまくはまり、予約オペレーションも

    変更いただくこととなり、益々売上増の余地が生まれました。

    現場を確認しながらでないと、生まれない発想もあったので、

    改めて「現場」を見ながらの会議の重要性を感じた次第です。

    2024年03月18日

    オーバーツーリズム IN 京都

    京都に出張でした。

     

    桜は未だ蕾段階ですが、多くのインバウンド客でにぎわっていました。

    あまりにも人が多く、歩行者専用道路で渋滞が起こり車道に出て歩く

    人がいるほどの混雑ぶりでした。

     

    訪問先の旅館様でも日帰り&宿泊のお客様で大盛況状態。この流れが

    止まらないような施策をしていただきました。

    帰路、阪急電車で大声でハングル通話されている方がおり、こういった

    様相が地元の方の顰蹙を買うのだな~と。

     

    日本に着陸する前の飛行機内で、「日本のマナー」なりの映像を流せば

    よいのに・・・と。これだけ全世界からくるとそりゃ揉めるよね、と思いつつ

    京都を後にしました。

    2024年03月17日

    当世航空事情

    3月下旬から急遽台湾に行くことになりました。

    直前のチケット手配&インバウンド「桜」シーズンなのでとれるかな?

    と色々検索してると、LCCでは直行便がとれそうでしたが、大手キャリア

    以上の料金。しかも、欠航時の補償はなしなので、こちらは使えないと×。

     

    リアルエージェントのツアー検索では直行便+ホテルの空きがありましたが、

    「どこ?」というホテルしかなく、せっかく行くのだから勉強になるようなホテルに

    泊まろうと思い、これも×。

     

    結局、往復共に羽田経由、しかも復路は台北→上海→羽田というルートで

    予約できました。ホテルは直接手配しましたが、復路はヨーロッパに行く並みの

    時間がかかります。

    久々に空港探索でもするか・・・と前向きにとらえています。

     

    実際に旅する前提でリサーチしていくと現状把握が深まりますね。

     

    2024年03月16日

    東京とのつながりをよくし、関西とのつながりを薄くするJR西日本

    北陸新幹線が敦賀まで延長になりました。

    東京から北陸のつながりはよくなりましたが、関西からだと中途半端な

    乗り換えが必要となり、ますます手間がかかる・・・というのが印象です。

     

    三宮から行こうとすると、大阪まで行ってサンダーバード(特急)に

    乗り換え、敦賀で北陸新幹線に乗り換えと手間です。サンダーバードを

    もっと西まで伸ばして走らせればよいのに・・・と思いますが、西の住民の

    利便性などもはや考えていないのでしょう。

     

    営利目的に東京からの利便性ばかり高めていたら自分の首を絞めるだけの

    ように思えるのですが・・・。

    2024年03月15日

    割引なしでスマートに予約されるお客様

    新潟に出張でした。

     

    昨日に引き続き、北陸応援割のヒドイ話を伺っていました。

    会議の中で、「もしかして割引適用外なのに、適用されていると思って予約されている

    お客様もいるのでは?」という話になり、注意喚起のメルマガを送ると、即反応・・・。

    仕組みがややこしいのか、思い込みのお客様が多いのか、そのクロスの状況なのか

    わかりかねますが、実際3月18日からの実泊が始まると相当のトラブルが想定されます。

     

    馴染のお客様は「そんな割引適用しなくても泊まるわよ」とスマートに予約される

    そうで何だか人間の本質が見える事業だな・・・と改めて実感した次第です。

    2024年03月14日

    北陸応援割狂騒曲

    新潟に出張でした。

     

    訪問先の旅館様では例の「北陸応援割」スタートの日の話を伺っておりました。

    宿に振り分けれる予算が少なすぎ、すぐに予算が枯渇し、かかってきた電話に

    謝罪しっぱなしで声がかれるほどだったとか。

    しかも適用されていない予約を処理するのに相当数の日にちがかかり、最近

    ようやく部屋を売れるようになりました・・・と。

     

    今回の現場の壮絶な状況が本システムを構築した人たちに伝わり、次回以降の

    改善が望まれますが、GOTOの時から同じことの繰り返しなのでそれも難しいでしょう。。。

    2024年03月13日

    マイナカードの便利さ?

    住民票が必要になったので、コンビニでマイナカードを使って住民票

    を発行しました。150円で発行でき、かかった時間もごくわずか。

    以前は区役所なりで手続したいたことを考えると時間と手間の節約に

    もなりました。

     

    便利になったと思う反面、この住民票も行政書類を申請する為の

    もので、わざわざ紙に印刷して必要???と素朴な疑問が。

    便利にはなりましたが、そもそものシステム設計が間違えていないか?と・・・。

     

    行政機関の仕事を確保する為に、わざわざ「紙」の作業を残しているのでは?

    とも思えます。納めた税金が効率よくつかわれることを・・・と考えてしまいました。

    2024年03月12日

    初春の長崎

    長崎に出張でした。

     

    レンタカー道中、菜の花が咲き誇り気温は20℃近く。コートを

    持つのが邪魔なくらいの陽気でした。

    訪問先の旅館様では3月末OPENの新食事処が完成に近づいており

    オペレーションや提供料理、プラン修正などの協議を行っていただきました。

     

    雰囲気よい空間に仕上がりそうで、来月の訪問がはやくも楽しみです。

    お客様の予約も好調ですので、忙しい中でのスタートとなりますが

    益々お客様満足度があがり、良い循環が生まれそうで何よりです。

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