• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年5月
    « 4月   6月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2024年05月01日

    単価UPと共にお客様満足度もUPを

    上諏訪に出張でした。

     

    訪問先の旅館様では、ちょうど今日から新設の露天風呂付客室がOPENし、

    それに伴い、一定以上の客室にご宿泊お客様対象のエグゼクティブラウンジが

    OPENする運びになっていました。

     

    ↓な感じでチョコなどもフリーです。

     

    どれくらいのお客様が、どういう使い方をするのか?という試行錯誤の状態ですが

    こちらの旅館様の客層はよく、かつ一定の金額以上のお客様しか入室できないので、

    おかしなことは起らないと信じておりますが、こればかりはやってみないとわからない

    ので次月訪問時に再度検証しましょう、という話になりました。

     

    客単価を上げるだけでなく、それに伴ってお客様満足も上げないと評判がさがります。

    新規客だけでまわせる都会のホテルなどと違い、地方旅館はリピーター様対策にも力を

    入れないといけないので、こういった試みが重要になってくることでしょう。