• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年5月
    « 4月   6月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2024年05月22日

    自然とリピーター様増加中

    有馬温泉に出張でした。

     

    訪問先の旅館様で「最近やたらとリピーター様多いんです」という話に。

    私を含め、業界関係者の方々は同じ旅館に泊まりにいくことはほとんどなく、

    いろいろな宿を見てみたいということでリピーターになり辛い属性を持っています。

    会議の面々で「なぜ同じ宿に何度も行くのか?」という協議をしていましたが、

    こちらの旅館様のお客様属性も相まって、最後は皆で納得した次第です。

     

    特段、会員様向けの特典などを作っていなくとも、自然とリピーター様が

    多く存在するということは普段のおもてなしがお客様にウケている証左でも

    あります。夏にリニューアル予定の新規の露天風呂付客室にもリピーター様

    から「私を一番先に泊まらせて」というお声もあるそうで、こういった声が

    自然と聞かれる宿は強い!と実感しました。