Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 8月 | 10月 » | |||||
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |
飛騨高山に出張でした。
1ヶ月ぶりの訪問でしたが、駅前にケバケバしいドラックストア(免税を謳う)
が出来ており絶句しました。地元の方に伺うと、様々な事情で出店してしまった
店舗のようです。
飛騨高山はご存じの通り、相当なインバウンド客がお越しになっています。
そのインバウンド客目当ての店ですが、これもある意味オーバーツーリズム
なのか?と。
つまり、一定のインバウンド客を目的に地元以外の資本が入り、地域ブランドや
ツーリストが求めるイメージを阻害するような店づくりを行い、結果的に地域の
ブランド力を削いでしまう・・・という寒い話に。
長年地域を愛する人たちが築いてきた資産に、地域外の資本が「儲かるから」と
いって参入してきて、地域のブランド力を下げるという日本全国どこにでも
起こりうることが起こってしまった・・・とも言えます。
資本の論理を否定はしませんが、安易な考えでの参入は地域にとってもマイナスで
あり進出してきた資本にとっても良い成果を得られることはないでしょう。