• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年9月
    « 8月   10月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2024年09月14日

    食品の値上がりを感じると防衛行動に出る

    三連休初日の賑わう阪急三宮百貨店を通りました。主に地下食品買いを

    見て歩いていましたが、以前より値が上がっており、一段と物の値段が上がって

    いることがわかります。

     

    特に以前買っていた商品だと、差に気づきやすく、値が上がっているからといって

    当該商品の購入をしないというわけではありませんが、日々スーパーなどでこういった

    消費活動をしている人は、そりゃ防衛行動に出るよな~と。

     

    円安で、海外からの輸入品が値上がるという論法は昨今の円高事情によって消えて

    いるはずですが、なぜかそういったことをPRする売場はなく、画一的な値上げラッシュ

    を醸し出す空気感にあてられた気分になりました。